情シスランナーの等身大日記

サブ3.5を目指す情シスランナーのリアルを紹介

おすすめのランチューバー(Runtuber)8選

ランニングを始めて

大会にも出始めるようになると

もっとよい記録を出したい!

っと思う人も少なくないのではないでしょうか。

 

しかしパーソナルトレーナーをお願いするほど

お金もかけられないし…

陸上経験があるわけでもないから

どうやって練習したりアイテムを選んでよいかわからない…

 

そんな方の強い味方となるのがYoutube

ここ1~2年でランニング・陸上系のYoutuber(Runtuber)が増えてきました。

実際僕も複数のRuntuberを追っており

毎日動画をチェックするのが大変なほど(笑)

 

そこで今回はマラソン関係の情報収集におすすめの

Runtuberさんたちを紹介いたします。

※掲載の情報は2020年9月の情報をもとにしています。

 

 

1. ポップラインのランニング魂!! 

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|8,980人
  • チャンネル開設日|2011/02/07
  • 合計視聴回数|1,557,992

 

2人組のお笑い芸人さんです。

お二人ともツイッターでポップラインさんについてつぶやくとリプライしてくれます!!

 

竹本カズキ

帰国子女でトライリンガル

ランニング素人が初マラソンでサブ3.5を目指す企画を実施中で

頑張っているのが伝わってくるのでついつい応援したくなります。

給水練習の動画はとても参考になりましたので必見です。


【給水練習】マラソン芸人の相方、サブ3.5への道#7 【ハーフ直前対策】【7:17~給水特訓】【トレーニング】【marathon】

 

強制的にいやいやランニングを始めたとは思えないほど

イキイキしながら商品レビューをしてくれます。


ワークマン2020春夏ランニング商品徹底レビュー【WORKMAN】【マラソン】【ウェア】【プレゼント企画】

 

個人的には竹本さんが私利私欲を満たすためだけに行っている

対戦シリーズも好きです。


完全版!グラビアアイドルとガチラン対決!俺に勝ったらアレしてやんよ!【ヴェイパーフライ】【ランニング】【トレーニング】

 

原拓也

神奈川大学駅伝部出身で引退してから15年以上経過していますが

最近芸能界最速を目標に再び走り始めたそうです。

「TOKYO BAY RC」 でコーチを務めており既にサブスリーを達成済みです。

人柄も気さくな方でゲストランナーとしてマラソン大会に参加されてた際に

一緒に写真を撮っていただきました。

現在はサブエガ(2時間48分)を目指した企画を実施しています。


キロ3分練習!マラソンサブ3芸人サブエガへの道#2【ランニングトレーニング】

 

萩原さんは設楽悠太選手のそっくりさん、もしか設楽としても

活動をされています。


箱根駅伝もしか設楽を探せ完結編【設楽悠太】【マラソン】【ランニング】【marathon】

 

設楽選手があたらしいアイテムを身に着けるたびに

萩原さんも購入していてお財布が心配です。


【レビュー】ヴェイパーフライネクスト%を入手!!設楽悠太を完全再現!!(ゴールドコーストマラソン2019)Gold Coast Marathon 2019【マラソン】【芸人】【ヴェイパーネクスト】

 

また芸人さんということでバラエティー豊かな企画動画にも

取り組まれています。


東京23区走破の旅1日目【サブ3】【マラソン】【芸人】

 


#1 マラソン九州縦断の旅 1日目前編 移動手段は走りのみ!!【サブ3】【ランニング】【芸人】

 

男性ランナー必見のこんな動画も!!


マラソン会場でアンケート!【新宿シティハーフマラソン】【ランニング】【トレーニング】

 

2. ランニング食堂

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|1.06万人
  • チャンネル開設日|2018/02/04
  • 合計視聴回数|2,058,907

ランニング食堂さんはフルマラソン自己ベスト2時間18分台 

富士山マラソン湘南国際マラソンの優勝経験があります。

と聞くと、ガチガチのランナーを想像する方もいると思いますが

魅力はいい意味でのゆるさです。

謙虚な方でツイッターyoutubeのコメントなどに

丁寧にご返信されているのも好感がもてます。


【ガチラン】富士山マラソン2019 優勝してみる 〜前編〜【サブ3・サブ2•5】

 


【勝負に泣き、結果に泣く⁉︎】12/1 湘南国際マラソン 優勝してみた〜前編〜【ガチラン】

 

また情報も積極的に公開されており、

アドバイス動画は参考になります。


5000m14分30秒の出し方ゲロっちゃうよ⇨結論、過信はOUT•自信を持とう【練習は裏切らない】

 


【苦手克服】嫌いな練習No1 ペース走はこうやって克服しました!

 

現在は勤めていた会社を退職され、

ランニングの道で生きていくことを決意されたようです。

応援したいです。


【Vlog】転職活動してます。こんなご時世ですが良い出会いがあると信じて。【市民ランナーの日常】

 

ランニング食堂さんといえば「バーリアル」!!

一時ランナー界でブームになった?ほど。

Vlogとして食事動画やルーティン動画なども多めです。


バーリアル3種味比べをしたい市民ランナーの日常

 

www.topvalu.net

3. 【まるお製作所】ランニングクラブ

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|6,920人
  • チャンネル開設日|2019/07/17
  • 合計視聴回数|901,929

まるお製作所ランニングクラブの部長ヒロさんが運営しているチャンネルです。

練習動画やレース動画、商品紹介が主な内容です。 

ランニング食堂さんと深い関係…?


ランニング食堂との関係は!?【極秘】

 

スピンバイクのレビュー動画は参考になり

僕も購入を検討しています。


ランナーによる、バイクトレーニングのススメ!お勧めお商品はハイガー

 

 
心肺機能を維持・向上していました。
ヒロさん自身、故障中はスピンバイクをこいで


故障しても、ハーフマラソンで2分記録更新!?サブ2.5ランナーの超絶効率練習をご紹介!【タバタ式トレーニング】

 

またトラックレースを主催して

自らペースメーカーを務め市民ランナーの自己ベスト更新の

お手伝いをされていました。


第1回 まるおカップ 開催します!

 

4. TKD PROJECT

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|6.8万人
  • チャンネル開設日|2017/05/25
  • 合計視聴回数|27,690,234

東洋大学出身の

長距離ランナーよしきさんと 

短距離ランナーのTKD(たけだ)さんのチャンネル

チャンネル登録者数を見てもわかるようにNo.1ランチューバーで

まじめな動画から企画動画、商品紹介など幅広い動画をアップしています。

走力、トーク力、企画力すべてがトップクラスで

2人のまじめに陸上に向き合う姿にも好感が持てます。

Youtube活動が書籍ともコラボしています。

 

ユーチュー部! ! (部活系空色ノベルズ)

ユーチュー部! ! (部活系空色ノベルズ)

  • 作者:明, 山田
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: 単行本
 

 
走り方レクチャーは長距離にも参考になります。
短距離編で登場する草野選手の


【驚愕】ランナー必見!これが接地の極意です。

 

野球も好きな人なら気になるこんな動画も


【陸上vs.野球】短距離選手なら盗塁なんて簡単でしょ!?

 

よしきさんは学生時代主務を務めており

箱根駅伝優勝経験もあります。


東洋大長距離時代の裏話。箱根駅伝ランナーとガチ喧嘩

 

このチャンネルは大物選手も多数出演してくれています。

多田選手、高久選手、遠藤日向選手など

短距離、中距離、長距離のトップランナーの出演がありました。


【1000mTT】高久龍選手についていったらとんでもない記録出たwwwwww

 

よしきさんのフルマラソン挑戦動画には感動した人も多いはず。


【遂に完結】初めてのフルマラソンで2時間48切り目指してみた(失敗したら髪ピンク)

 

短距離、長距離のコンビなので

異種目選手の対戦動画は盛り上がります。


【前編】短距離vs.長距離!200m +800mで勝負してみた!


それぞれの専門種目で勝負!!!!

 

こんな事件まで動画にしちゃうのはユーチューバーの鑑(笑)


【ガチ】よしきの車、シューズ、ウェア全て盗まれました。

5. ランたなちゃんねる

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|4.12万人
  • チャンネル開設日|2017/09/11
  • 合計視聴回数|10,871,007

ランニングコーチをされているたなーさんのチャンネル。

高校、大学と競技をされており、サブ2.5ランナーです。

ハウツー動画のわかりやすさ、海外のマラソン大会動画は

他のランチューバーにはない強みだと思います。

ランニング界をよくしようという思いが人一倍強く

動画からその思いが伝わってきます。

今では一般的になってきたオンラインマラソン

真っ先に企画したのもたなーさんです。

 

シューズレビューは参考になり、

購入を迷っていたズームフライフライニットは

この動画を見て購入を決意しました。


【コスパ最強⁉︎】ナイキズームフライニット(ZOOM FRY KNIT)はノーマルモデルと全然違うぞ!

 

全国を移動しながらランニングセミナーを行っているのも

この方のユニークな点。


たなーさん今「稚内(北海道)」いるってよ【東日本縦断ランニングセミナー vol1】

 

学生ランナーを自腹で海外マラソンに連れて行くなど

海外マラソンの魅力発信もされています。


【初フルの洗礼】2020アメイジングタイランドマラソンamazing thailand marathon~総括編〜【海外未知の経験】

 

こういったエンタメ要素の強い動画を発信しているのも

ランニング界を盛り上げようと取り組まれているからです。


【中野ランニングフェスタ】コスプレして優勝を目指してみた【高速スパイダーマン】

 

www.youtube.com

セカンドチャンネルを開設されており

ツイッターで視聴者からもらった質問に

動画編集はできないけど言葉で回答するために始めたそうです。

考え方、メンタル面でのアドバイスが多くなっています。 

 

6. MATSURUNちゃんねる

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|2.45万人
  • チャンネル開設日|2018/06/16
  • 合計視聴回数|7,426,232

ランニングコーチをしているHAGIさんによるチャンネル。

 

シューズレビュー動画を多数配信されており

新しいシューズが発売されるたびにメーカー問わず購入されています。

お財布事情が気になるのとそんなに買って履く時間はあるのだろうかと

おもっちゃいます(笑)


「ナイキ エアズーム アルファフライ ネクスト%」全力レビュー!! 【NIKE AIR ZOOM】

 

時事ネタについてもすぐに情報提供と自分の考えを発信しています。


厚底禁止!!! 世界陸連が新ルールを発表!!!

 

またランニング・トレーニングメニューについて

考え方から教えてくれるのでどんなレベルのランナーでも

参考になるのではないでしょうか。


VDOTアプリに真夏のトレーニングモードがあった!!【真夏のトレーニングまるわかり】

7. ZAWAちゃんねる

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|3.07万人
  • チャンネル開設日|2015/05/07
  • 合計視聴回数|20,691,945

 陸上未経験のZAWAさんによるチャンネルです。

陸上への愛が動画から伝わってきます。

行動力・交渉力・コミュニケーション能力が高く

東海大学両角監督、渡辺康之監督なども動画に出演してくれました。

 

中高生の情報の豊富さはこのチャンネル一番の強みだと思います。

若い子たちとのコミュニケーションはなかなか真似できるものではありません。


【陸上】なぜ世羅高校を応援するのか?その理由を話します。【高校駅伝】

 

レースの実況動画を上げており、評判がよいとか?


【3000m】半端無い日本歴代2位の走力!世界を経験した田中希実の進化は止まらないぜ!!【陸上】

 

NIKE愛にあふれてます!

Stepスポーツさんへの訪問頻度も高い


全くの別物!あの超人気シリーズがフルモデルチェンジ!話題のシューズをレビューしちゃいました!【NIKE ZOOM SPEED RIVAL FLY】

 

ZAWAさん自身も走られており、

練習動画やレース動画もあげています。

陸上未経験、40台で1500mを5分切り!!


【陸上】夢の4分台へ!四十路男が中学生相手に1500Mガチレース!衝撃的結末に場内笑然w【広島経済大学記録会】

8. SteP Tube

www.youtube.com

  • チャンネル登録者数|1.28万人
  • チャンネル開設日|2019/02/08
  • 合計視聴回数|1,751,455

陸上競技・ランニング専門店のステップスポーツによる公式チャンネルです。

スタッフさんによる商品紹介が中心となっています。

普段からお客さんに説明しているだけあって

商品紹介はわかりやすく、動画を見ていると欲しい気持ちが膨れます。

 

また商品の使い方まで言及しており、

NIKEの厚底シューズ愛用者の方にぴったりの動画がありました。


SteP Tube 番外編 NIKE ZOOM FLY 3~走り方講座~

 

スタッフさん自身も走っている方が多く、

フルマラソンに挑戦した際の取り組みを紹介しています。

初心者ランナーの方に参考になる動画です。


SteP Tube 番外編 マラソンに挑戦!! 必要なことは何か?①

 

以上、ランナーによるYoutubeチャンネルを8つ紹介させていただきました。

僕自身はあまりチェックできてませんが、以下のチャンネルも人気があります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

現在はたくさんのランニング系チャンネルがあるので

好みにあうチャンネルに必ず出会えるはずです。

みなさんもお気に入りのチャンネルを見つけ

ご自身のランニングへ役立ててはいかがでしょうか。