情シスランナーの等身大日記

サブ3.5を目指す情シスランナーのリアルを紹介

自己紹介 ~ランナー編~

名前:ぽー

職業:情報システム部勤務(メーカー)

ランニング歴:2016年1月~

目標:フルマラソン サブ3.5

 

こんにちは!

情シスランナーのぽーと申します。

 

大学を卒業し、デスクワークを行う中で体形維持のためランニングを始めたら

いつしか速く走るために体重を減らすことを考えるようになり

目的と手段が入れ替わるぐらいにランニングへのめりこんでいました。

現在は結婚・子供の誕生を経てランニングに費やせる時間・お金に限りがありますが

その中でも記録を伸ばそうと日々奮闘中です。

同じような境遇の方の悩みを解決する一助に、

また僕自身も有益な情報が得られればとの思いから当ブログを始めました。

どうぞよろしくお願いします。

 

自己ベスト ~ハーフマラソンだけなぜか速い~

・1km 3分34秒 2020年1月

 職場の駅伝大会にて2kmほど走ったときの1キロの入りがこのタイムでした。

 

・5km 21分25秒 2020年1月

 正月に10kmTTをやったときの間の5kmを切り取ったタイムでした。

 

・10km 43分11秒 2020年1月

 ハーフマラソンに出場したときの間10kmを切り取ったタイムでした。

 

ハーフマラソン 1時間32分10秒 2020年1月

 河川敷で行われている小さな大会で記録したものです。

 

・フルマラソン 3時間31分32秒 2019年12月埼玉国際マラソン

 サブ3.5を狙っての結果なので悔しさが残ります。

 翌年の板橋シティが中止となったため、現在の目標はサブ3.5です。

 

スポーツ歴 ~陸上経験なし

・小学生

 学校から帰っては外で遊ぶ運動好きでした。

 持久走大会での最高成績は3位

 

・ 中学生

 ソフトテニス部に所属

 大会で市内3位入賞、スポーツテストでもAランク獲得など

 運動神経は悪くはなかったと思います。

 1500mのタイムは5分20秒台

 

・高校生

 帰宅部w

 がり勉しておりました。

 

・大学生

 サークル活動でアルティメットというものをしていました。

 簡単に紹介するとフリスビーおっかけながら

 ひたすらダッシュするインターバルトレーニングですw

 

・社会人

 元々走ることも、駅伝を見ることも好きだったため

 ほそぼそ走ってはいましたが、GPS時計購入(2016年1月)を機に

 大会に出場したりタイムを意識したりなど本格的に打ち込み始めました。

 

現在 ~息子と走る日を夢見て~

2年前に結婚し、1年前に第1子が誕生しました。

育児がなかったころは平日2回ポイント練をするなど

量をこなすことができていたため自然と記録も伸びてきました。

現在は子育ての時間も大事にしたいので、平日は帰宅ラン

休日もなるべく時間のかからないメニューにするなど工夫をして取り組んでいます。

わが子が陸上の道に進んでくれたらこの上なくうれしいですが、

一緒に走れる日を楽しみに日々鍛えています。

1年でも長くわが子の前を走れるようにいることが目標です。

このブログが同じような境遇の方の一助となれば幸いです。

今後はレース結果や練習メニュー、おすすめのグッズなどを

紹介していく予定です。

どうぞよろしくお願いします。